

”大信州って日本酒,飲んでみた結果”

(結論)今日の飲み会で機会があったから大信州を飲んだ
長野市出身の同期の,とても頼りになる同期がいるの.
その同期に聞いたら,「大信州」とか「真澄」って日本酒が有名なんですって.
で,今日飲み会があって,大信州があるってことだからちょっと飲んでみたわ
私は阿賀野とよく(新潟で)麒麟山ってお酒を飲んでいたのだけれど,
私的には,麒麟山の方が辛い感じがしたわね,だから大信州は飲みやすいってことかしら.
まぁ,私の味覚はちょっと人とずれているからあまり参考にならなかったら申し訳ないわね

(結論)視力低下の可能性
なんだか最近,今まで見えていたような距離の文字とかが読めなくなってきたような気がするの.
しかも,時々右目の上まぶたがけいれんするし・・・
疲れているのかしら.そろそろ寝ましょうか.




おやすみなさい.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

”靴の修理のためだけに長野駅へ向かうこの時間”

(結論)靴の修理屋が長野駅にあるから行ったの.
といっても,本当は家の近くに修理してくれるところがあれば良かったんだけどね.
残念ながら無かったの.
私が,大学に入ったときからずっと履いてるビジネスシューズ.
もう,履きなれてしまったから,これ以外は履きたくない!ってくらいのね.
中敷きの部分なんかかなりボロボロに見えるわね.
それでも,「修理してでも使いたい」からわざわざ長野駅まで行ってきたわ.

(結論)待ち時間に食事とお土産購入を果たす.
1時間程度,靴の修理にかかると言われたので,付近のラーメン店に入ったわ.「かけラーメン」っていうのが,大盛りにしても380円でびっくりしたわね.まぁ,量は正直並よりちょっと多い程度ってのがうーんって感じだったけれど
・・・べ,別にだらしない体型なんかしてないわ!!
5月3日から阿賀野の元(新潟)に帰るから,お土産を買ったわ.信州そばが有名なので「そば茶」,栗も有名なので「栗どらやき」.
喜んでもらえるといいわね!!

(結論)E-4攻略のための下準備を進める
昨日の時点でE-3はクリアしたわ!天津風,かわいい子ね.仲良くやっていきたいわ
次は,潜水艦を相手にするみたいね.
オカルトだとしても,キラ三重付けして,かつダメコンも保険のために装備させていくべきかしらね.
あ号,い号はもう終わった状態まで今日進めたわ.
後は勇気だけ!! ね.

(結論)早く寝て明日への備えに
今日は艦これはもちろん,会社からオススメされた本を読み進めたわ.
だから,個人的にかなり「やることをやった」日だと思うの.
一日一日,充実させていきましょうね.

じゃあ今日はこんな感じで.
社会人のみなさん,夜更かしはだめよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

”結論を先に書いて分かりやすい言葉を”

話す際には結論を話すようにしましょう.結論のあとに詳細を述べるようにして,ね.

今日は研修でそういうニュアンスのことを学んだわ.



相手に分かりやすく伝えるための手法を学んだの.

日記として書くには,どうしても書体というか,今までと書き方が大きく変わってしまうのだけれどね.

今までは,起承転結の流れになっていたと思うのだけれど,今度からは結論をいきなり言わないとね

うーん,ちょっと慣れないわ

でも!こういう話法を習得すればきっと社会人としての成長に繋がるの!!



それに,今まで私は「お茶を濁す」ってことが多かったけど

はっきりと結論を述べていくように心がけていきましょうね.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はプチ洗濯と艦これのイベント進行,あとは銀行口座の手続きの準備したり・・・あぁもう!

件名の通りよ,

今日は,ずっと寝巻につかっていたスウェットを洗ったわ.

あれ上下セットだけで結構量が出るから,昨日本格的洗濯したのに,スウェットとちょっとした洗濯物だけで洗濯かごいっぱいになっちゃった.

で,その後は銀行口座が必要になったのでそれの手続き準備をしたわね!!



あとはもう・・・自由時間よ!!

遠征ガン回しして・・・ろ号作戦のためにかなりつらい思いをしたわ,あと南西諸島.

で,E-3の姫を3回倒したわね

金剛さんたち4姉妹と,大鳳さん,瑞鶴さんで攻略していたわ.

私は潜水艦狩りに精を出していたの




明日からまた仕事ね!

明日一日頑張れば祝日よ

みなさん,頑張っていきましょう!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家事のことならこの主婦・矢矧に任せなさい!!

今日は,溜まりに溜まった洗濯物をまず洗濯したわね!!

かなりの量で,共同の洗濯機一応1回で回ったけど,壊れないかヒヤヒヤしたもの.

そして,洗濯が終わって,ベランダに干しているときに,私,感じたわ!!




物干す備品が圧倒的に足りない

そんなわけで,私は自転車を走らせ,ホームセンターに向かったのだけれど,本格的なやつしかなくて,

安くても900円からだったの



で,見覚えあったと思って,その近くのドラッグストアに行ったらね!

あったの!300円くらいで!!

だからそっちを買ったわ.

で,帰宅して,洗濯物を干す作業して,

次はトイレ掃除!!

かなり綺麗になったわね!

潔癖症ってわけじゃないけど,やっぱり気持ち「汚いところに触りたくない」って気持ちはあるから,

あらかじめ買ったポリエチレン手袋が活躍したの!!

かなり本格的に掃除してピカピカにできたわ!!

で,更にその後はお風呂場の排水溝の掃除!

今は排水溝無防備の状態だったからね

手袋でやりにくかったけど,

はさまってる抜け毛を取り出して,

「髪の毛まとめてポイ」みたいなシールを上手く貼ったわ!





そんなことしてたら,もう16時くらいになったので,

提督に代わってずっと遠征ガン回ししてたけど,本格的に攻略してたわ

この2日間と,祝日とゴールデンウィークでちゃんと最後まで頑張っていきたいわね!!




今日は家事をとても頑張ったわ!一人暮らしスキルをもっともっと上げていきたいわね!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結局,ほとんどが敵だったって訳ね.いいわ,上等じゃないの.

今日は同期との飲み会があったの.

そこでもう察したの.



(ほとんどの)同期と一緒にいたら駄目になる

頼れる人は少ないってこと


はぁ・・・本当に嫌ね.

嫌になっちゃう.



そもそも,どれだけ飲みたいの?あなたたち,あんなペースで飲んで胃を悪くして早死にしてもまぁ私には関係ないからどうぞご勝手にとは思うけど.

あと,学生じゃないんだから,何度も言ってるけどコールみたいなことはやりたい人だけでやりなさい

しつこいようなら,そのうちアルコールハラスメントで訴えるからね.

そもそも乾杯の一杯にビールで付き合ってあげてるじゃない.あんたたちの脳みそ,酒で馬鹿になったの?



あとね.

モチベーションの高い一部の同期と,これからどうしたいかって話を楽しんでいるときに,

「人の容姿・身体的特徴を『本人の目の前で』笑う・さわってくる」ようなこと,人としてクズの極みだからやめなさい.

別に,面白いなら面白いで勝手に思っていればいいじゃない.でもね,わざわざ本人の目の前で言うのはどうなの?

せめて陰口みたいに本人に聞こえないように共有してやりなさい.

人が真剣に会話しているときにちゃちゃを入れるようなことはするなよ



頭が痛くなってくる.

これから,最低でも数年間はこんなのと一緒だなんて.

まぁ,あっちにとっては酒を中々飲もうとしない私の方がクズなんだろうけどね.

それでもいいわ.

私は私の信じる道を行く



研究室のときの友達がね

「正しいと思うことをやれば必ず力になる。自分の信じる道を行けばいい」って言われたらしいの.

いいわね,そして,その言葉を私に教えてくれて,本当に良い友達を持ったと思ったわ.



私は,確かに根暗で,あんまり人づきあい得意ではないけれど.

でも,最低限のコミュニケーションをとる頻度の飲み会には出るつもり.



イベント参加回数の少なさは,実力で,文句言わせないくらいにのし上がろうと思う.

酒ばっかり飲んで,人を平気で傷つけてくるあんなのと同レベルになんかなりたくないの






ある意味,私のモチベーションを良い感じで執念的に上げさせてくれたから,そこだけは感謝ね.



これから先,かなり孤独な戦いになると思うけれど,それでも高校の時に学んだ孔子の言葉を信じる

徳は孤ならず必ず隣あり

徳とは、孤立した孤独なものでは無く、それを認めてくれる人が、きっと周囲にあらわれる



この言葉をもとに頑張っていくわ.

徳を持ったみなさん(社会人の友達へ),(定年退職する)最後まで頑張っていきましょう!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

分かったわ!「新人研修」の意味!!

今日はね,とても面白いイベントが会社であったの.

結局機密だなんだってことで上手くは言えないのだけれど.

まぁレクみたいなものね.



なんというか,本当に良い企業に入社したと思うわ.

雰囲気がとてもいいもの.

優しくて,あったかい.

それで,出身校のOBの方と,上司とお話する機会があったのだけれどね,

新人の仕事は”偉い人の顔と名前を早く一致させること”ですって.



もしかしたら冗談だったのかもしれないけれど,なんだか,それを聞いたとたん,私にとって,とても

今やるべきことの本質


に思えて仕方なかったの.不思議ね.

ずっと,色々な話を聞いて来て,頭の中には全部入りきらなくて,私,焦ってたんだと思う.

最近上手く眠れなくて,体調崩したのも,やっぱりなんだかんだでストレスがあったのだと思うわ.


でも,今日のこの言葉を聞いて,なんだからふっきれたというか,スーッとしたというか.

そんなすがすがしい気持ちになれたの.

将来的に,私が新人を教える立場になったら,この言葉を贈りたいわね!




さて,週末!

金曜日も頑張っていきましょう! ね?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イヴに頼るしかないじゃない!!

37.4の熱が出たわ.19時過ぎくらいかしらね.



仕事が終わった後,アレグラ(アレルギー鼻炎薬)を買いに自転車を走らせ,18時までになんとかドラッグストアに間に合ったわ.

その後,折りたたみでないしっかりとした傘を買ったり,日用品を買い足したり.

そのときから,ものすごい頭痛に襲われたの.

頭痛薬イヴを飲んでから,寒気もしたからかなり暖かい格好をして,夕飯を外に食べに行ったわ.

近くの中華料理屋さんを見つけてね,すっごく美味しいんだから!

・・・まぁ,私は大抵食べられるものなら美味しいって言うから,友人にはあまり参考にならないと言われるけれど・・・


それで,今日は”塩やきそば”を食べたわ!

おいしい(小並感



で,その後共同の冷蔵庫を使いに,(寒気がしてニット帽,ネックウォーマーを装備して)いったら,

寮母さんに心配されちゃったわ.

「インフルエンザよ!」ってね

確かに寒気はしたけれど,インフルエンザじゃないと思っていたのよね


とりあえず熱を測っても微熱だったし.

それに,夕飯を食べに行く前のイヴがきっと効いてたのよ,そのときは



22時くらいには大分楽になってたわ.

でも病み上がりみたいなものだし,まだまだ慢心してはだめ.

しっかりと休みましょう.

おやすみなさい

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

・・・ハッ!?

今日は研修中に,ウトウトしてしまった瞬間があったの.

・・・だめよ!私の行動には賃金がもう発生しているのだから!

給料泥棒よ,給料泥棒!!



意識を変えないとね.

・・・ちゃんと6時間以上毎日寝てるんだけどな.

ただ,数時間ごとに目が覚めるのはどうなのかしらね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今後の方針を決める大事な話があったわ!

今日の業務中で,非常に有意義なお話を聞くことができたわ.

今日の話を基に,今後の配置について希望を出しましょう!

あの業務に携えることを祈っているわ!!

あと,今日は大切なチームの一員になる壮行会的なこと(まぁちょっと意味合い変えて記述しているけれど・・・似たようなものね!)があったわ.

これから数十年間,よろしく頼むわね!!

今日は帰宅したあと,昨日・一昨日と進めてきた事務的なことを終わらせたわ.

上手く,いくといいのだけれど.

さて,最近の生活では6時半起きで,0時過ぎに寝るとどうしてもつらいから,もう寝ましょうか.

おやすみなさい.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

【ソーシャルびと】矢矧

Author:【ソーシャルびと】矢矧
2014年4月1日より,社会人に着任したわ!社会人として,日々を意識して大切に生きていくつもりだから,よろしく頼むわね!!   ※中の人は男   

そのうち,色々と自作してカスタマイズするつもりですが,とりあえず新生活に慣れるまでの数カ月はシンプルなままのブログです.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
